【お知らせ】 発達障害と高校教育・インクルーシブ教育の現状を考える会

北星余市高校主催イベントのお知らせです。
以下、チラシより。

発達障害と高校教育・インクルーシブ教育の現状を考える会

【1.希望をもって高校生活を送るために】
今回は、和歌山県精神保健福祉センター所長の小野善郎先生にお越しいただき、発達障害を抱えていると言われている子どもたちの昨今の教育事情を聞かせていただきます。
また、事前・当日に寄せられた質問や疑問、悩みなどについて北星余市でのいわゆる「インクルーシブ教育」「発達障害と高校教育」の具体的取り組みを紹介したり、昨年まで特別支援学校で校長をされていた矢野先生、親の会の立場で奮闘されている上田さん、社会福祉法人麦の子会で子どもたちと向き合う北川先生とともに考え、教育事情のヒントや情報などが双方向で得られるような機会にしたいと思っています。
発達障害を抱えたお子さん、その保護者、教育・福祉の関係者の方達にお越しいただき、ともに考える時間をもたせていただきたいと感がています。

【2.こんな方に来ていただきたいです】
「発達障害を抱えている子は特別支援学校しかないのだろうか」
「中学卒業後の進路はどうしよう」
「普通科高校に進学させたいが、これまでの学校生活を考えたら不安」
・・・そんなお子さん、保護者の方に。

「障害を抱えた子が生き生きと10代後半を過ごすヒントは?」
「インクルーシブ教育のあり方って?」
・・・そんな問いをお持ちの教育・福祉関係者のみなさまに。

日 時 : 2016年1月24日(日)13:30~17:00
場 所 : ちえりあ【札幌市生涯学習センター】大研修室
事前申込み不要・参加費無料

詳細は下記チラシ画像を参照してください。

11227379_987303808007538_6020194590392334053_n