【追記あり】北星余市応援ラジオ

50年に渡り、不登校・高校中退者を全国から受け入れている北星余市高校。
その存続が危ぶまれていることが、昨年末に発表されました。

『2016年度春の入学生が90名に満たない場合、2018年度入試の生徒募集から募集停止措置をとる方針を持つこととなりました。これは決定事項ではなく、あくまで学園の方向性を決める常任理事会がそのような方向性を持ったということであり、その後、学園内の各決定機関での審議を経る性質のものであります。』

以上が、北星余市高校からの公式見解です。
詳細は下記リンク先をご覧ください。
■ 【学校の見解】募集停止に関わる一部メディア報道と北星学園の見解を受けて
http://www.hokusei-y-h.ed.jp/information/?c=1&s=17559&PHPSESSID=0lm18amabp40ijfdt8l9mjogh1

生徒の募集停止が決まったわけではありませんが、可能性は高いというのが残念ながら実情のようです。
これを受けて全国の関係者(卒業生やその親御さんを含む)が北星余市存続のための様々な活動を行なっています。

私たちフリースクール検討委員会が制作している「生きづラジオ」の第1回目にゲストで出演いただいた國井一宏さんも北星余市の卒業生です。
その國井さんから、生きづラジオ枠を使って北星余市存続に向けての映像は配信できないかと相談がありました。
詳細を聞くと、苫小牧市内でも卒業生や親御さんが市内の全ての中学校に出向き、存続に繋がるためのアピールをされてるのだそうです。
その人たちの声を全国に届ける一助として、フリースクール検討委員会のチャンネルを活用したいとのこと。
私たちとしても自分が持つ技術・ノウハウをこういう形で他の人たちに使ってもらうのは願ったり叶ったりです。
ということで「生きづラジオ」ではなく、「北星余市応援ラジオ」という形で配信をすることになりました。

2016年2月16日(火)19:00~20:30

上記日程で生配信します。
ゲストは國井さんのほか、苫小牧在住の北星余市関係者の皆さんが集まります。
生配信ということで、ぜひリアルタイムでコメントをいただけたらと思います。
合わせて録画をしますので後からご覧になることもできますし、短時間のダイジェスト版も後日用意する予定です。

先日このブログでお伝えした、2月13日開催の北星余市応援プロジェクト「北星余市を知る」とも連動する内容になりそうです。
よろしければ、こちらのイベントにもご注目ください。
http://www.hokusei-y-h.ed.jp/information/?c=1&s=17589&PHPSESSID=9m119mp56ovinak18a997j6bj4

■追記(1/28)
当日の配信ページはこちらとなります → https://www.youtube.com/watch?v=JZQpKg2CkKw