ゲーム学習会(第3回)報告と4,5回目告知

とまこまいフリースクール検討委員会(当会)主催によるイベント「ゲーム学習会」の第3回目が2016年3月12日に終了しました。
今回は6歳~18歳の参加者がいませんでした。
検討委員会からは僕を入れて3名。
参加者は残念ながら0名でした。

参加者はいませんでしたが、ゲーム学習会を取材に来られた方がいらっしゃってくださいました。

また、とまこまいサポステから利用中の方が1名。関心のある方が1名。

参加者がいなかったので、取材の時間以外は単純に、「裏方」氏とマリカー、桃鉄をやって遊ぶという時間になりました。

それはそれで非常に楽しい時間でしたが笑

また、今後のゲーム学習会についても話しを深めることが出来たのもありました。

 

さて、ゲーム学習会は、ゲームの上手・下手・知識量を問うものではなく、様々な種類のゲームがあること、ひとつのゲームでも遊ぶ人によって遊び方がいろいろあること、他人のプレーを見る面白さを感じることなどを参加者それぞれに発見してもらうために企画しているといっても過言ではありません。

また、学齢期の人たちの学校以外の遊び場・居場所の一つになれたらいいなぁと思って、開催しています。特に、不登校状態の人たちは本人や家族に非が無くても、行けなくなってしまうと、行動範囲が狭まってしまうということが起こり得ているようです。

 

次回は4月11日(月)10:00~17:00の時間で開催します。

そして、4月24日(日)13:00~17:00の時間で開催します。

11日はお昼の時間をまたぎます。ぜひ、一緒にご飯を食べながらゲームをしませんか?

また、やっぱり僕らの時代はマリカーと桃鉄です。

「裏方」氏からの報告でもあったとおり、特に桃鉄は運が絡むゲームです。

不馴れな方でも十分に勝ち目がありますよ。

4月も上記のゲームを軸に学習会を開催いたします。

ルールが分からない人のために「ゲーム学習会 きょうかしょ」をご用意しています。

これは、なんと、参加者には無料で!

無料で!!  お渡ししています。(きょうかしょといっても5,6ページですが)

 

4月11日、24日ともに、

マリオカート  桃鉄(桃太郎電鉄)  アナログゲーム(トランプやウノなど)

を予定しています。一緒に遊ばなくても良いですので、ぜひ見学してみませんか?

もちろん何時から来ても良し、別なゲームするもよし、一緒に遊ばなくても良し、ひと言もしゃべらなくても良し、と、様々な「良し」が飛び交う場になります。

保護者だけ、自分(子ども)だけ、一緒に来るでも、兄弟で、友達同士で、種々の方法によるご参加お待ちしています。

ちなみに、このイベントでは不登校状態に関係なく、学齢期(6歳~18歳)の人たちの参加は大歓迎です。

不登校中の人たちも、もちろん大歓迎です。

参加に当たって予約不要です。問い合わせあれば、当会の家守までご連絡を。

ご参加お待ちしています♪

家守(080-1870-9521)