不登校・親の会10回目+子どもの居場所のご報告

5月21日に開催した親の会10回目の報告です。

親御さんの参加が増えてきたことを受けて、いつもの和室から広めの部屋に場所を移しての開催となりました。
新規の方1名を加えた7名の親御さんが参加。
最近レギュラー参加となっている家庭教師ネットワークの講師の方にも引き続き参加していただいてます。

新規のお母さんは親の会がどういう場所か今ひとつ分からず、若干の緊張を持って参加されたとのことですが、すぐにここが安心して話せる場所だと察していただけたようで、本音に近い話を活発にされていました。

当初は新規組と常連組の2グループに座席を分けるという案がありましたが、参加者各人の意向でひとつのテーブルを囲んでの話し合いになったようです。
学校に行けないという状況に過度の負い目を感じてしまうお子さんは多いです。
そこに「死」という言葉が浮かんでしまうのも残念ながら現実の話です。
無理に学校に行くことで「死」というイメージが浮かんでしまうくらいなら、ひとまず家にいて生き延びることを選ぶというのは当然の選択でしょう。
そういった実情を前提にしたときに、参加されている複数の親御さんからは「学校に行けないお子さんに対しては過保護でいい」、「学校で死にそうになっているくらいなら家の中で元気であった方がいい」という言葉が自然に発せられていたのが印象的でした。
学校は学びの場のひとつに過ぎず、そして「生きていてこそ」学べる、ということなのでしょう。

お子さんの居場所の方は5名が参加。
前回からプラス1名。少しずつ浸透してきているようです。
こちらも新規のお子さんがいて、当初はお母さんと一緒でないと部屋に入れないようでしたが、すぐに他のお子さんと打ち解けられたようです。
「学校に行くの辛いよね」といった話をお子さんどうしでしていたようで、これは本当に良かったなと思います。
こういう気持ちを自分の中にしか留めておけない、あるいは親御さんにしか伝えられないことに辛さの一因があると思います。
それを同じ年代で同じ境遇の他者との間で実際に言葉に発して思いを共有できることはとても大きいはず。
まずはそこからでしょう。

今回は女子のみ5名。
これだと男子が参加しづらいのが現時点での課題です。
男子も2~3名で参加してもらえるとグループが作れるのですが。
とはいえ強制的に参加してもらうものでもないので、今後どう自然な促しができるかがポイントになりそうです。
もうひとつの居場所『ゲーム学習会』に誘導するのもひとつの手か。
そんなゲーム学習会のお知らせも近々こちらのブログでお伝えできる予定です。

イベント『学校について語りませんか』、いよいよ今週末5月29日に開催です。

【お知らせ】『学校』について語りませんか


我々FS検討委員会メンバーのほか、学校の先生、元不登校当事者、若者サポートステーション利用者、他の地域の親の会メンバー等々、多彩な顔ぶれが参加する予定です。
カレーも食べられるようなので、昼食がてらの参加もOKです(カレーは200円で提供)。
関心のある方はぜひ参加を検討してみてください。

次回の親の会&子どもの居場所は、6月25日(土)開催で決定しました。
さらなる詳細が決まりましたら、改めてお伝えします。