ゲーム学習会(第6回)報告と7回目告知

とまこまいフリースクール検討委員会(当会)主催によるイベント「ゲーム学習会」の第6回目が終了しました。

今回は事前に決めてたわけではないのですが、アナログゲーム(カードゲーム、ボードゲーム)をプレーすることになりました。前回に引き続き、ですね。

7-1 7-2
ジェンガとUNOです。ウノ。

他にもプレーしましたが、楽しみ過ぎて(忘れてるのもあり)、ちょっとはしょります。

今回の個人的な学びとしては、テレビゲームより、アナログゲームの方が「とっつきやすさ」と「みんな感」を感じます。
「みんな感」とは上手な人もそうでない人も同等の水準で楽しめる感覚とも言いましょうか、そんな感じです。
なんか初めての人も、経験者も、楽しんでる人も、そうでない人もいる感じです。

それでよいのですよね。たぶん。

さて、ゲーム学習会は、ゲームの上手・下手・知識量を問うものではなく、様々な種類のゲームがあること、ひとつのゲームでも遊ぶ人によって遊び方がいろいろあること、他人のプレーを見る面白さを感じることなどを参加者それぞれに発見してもらうために企画しているといっても過言ではありません。

そして、コミュニケーションも無くても大丈夫だし、ゲームの中でコミュニケーションが取れてしまうという事も必然的に起こっちゃうんじゃねえかなとも想像します。

次回は6月12日(日)13:00~17:00の時間で開催します。
場所はいつもどおり、ヴィリジアン(地図を表示)
ドリンク代として300円が必要です。

マリオカートや桃鉄、カードゲーム(増えているかも?)
を予定しています。

今回は桃鉄が出来なくて、桃鉄不足です・・・相手してつかぁさい・・・

参加については、もちろん13時から来ても良し、別なゲームするもよし、一緒に遊ばなくても良し、ひと言もしゃべらなくても良し、と、様々な「良し」が飛び交う場になります。
保護者だけ、自分(子ども)だけ、一緒に来るでも、兄弟で、友達同士で、種々の方法によるご参加お待ちしています。

ちなみに、このイベントでは不登校状態に関係なく、学齢期(6歳~18歳)の人たちの参加は大歓迎です。20代の人も参加してます、初めての人も歓迎です。
不登校中の人たちももちろん大歓迎です。

参加に当たって予約不要です。問い合わせあれば、当会の家守までご連絡を。

ゲーム学習会7家守(080-1870-9521)メール roy4186@gmail.com

(家守)

主催 : とまこまいフリースクール検討委員会
協力 : Viridian (ヴィリジアン)