フォーラム『新しい学びと育ち in とまこまい』

苫小牧のココトマにて月2回ペースで小中学生向けの学びとおしゃべりの場『L-base』を運営しているNPO法人Kacotam。
こちらとの共同発表フォーラム『新しい学びと育ち in とまこまい』を開催することになりました。

様々な境遇・環境の違いに関係なく、全ての子どもたちに学習の機会と自由に過ごせる場所が保障されてほしい。そうであってはじめて、子どもが大人になったときに健全な社会参加ができるようになるはず。そこで問われてくる「新しい学びと育ち」について、苫小牧市内で活動する団体の事例発表を通して参加者の皆さんと一緒に探っていきます。

■ 日時 : 2016年9月11日(日)14:00 ~16:00 13:30開場

■ 場所 : ココトマ・ラウンジ(苫小牧市表町5丁目11-5 ふれんどビル1階) ※苫小牧駅となり、駐車場あり

■ 参加費 : 500円(事前申込み不要)

■ ゲスト講師 : 庄井良信さん(北海道教育大学大学院教授)
不登校やいじめ等の教育問題を臨床教育学の視点から研究されています。今回はご自身の実践研究の視点から、新しい学びと育ちについてお話していただきます。

■ 発表団体1 : NPO法人Kacotam
札幌市を中心に児童養護施設・ひとり親家庭の子どもたちの学習支援を行なっているほか、苫小牧市内で学びとおしゃべりの場『L-base』の運営をしています。

■ 発表団体2 : とまこまいフリースクール検討委員会
苫小牧市内での不登校支援の在り方を模索する団体。親の会と『プレイスとまこまい』『ゲーム学習会』等のいくつかの子どもの居場所を定期的に運営しています。

子どもの学びの場所と気兼ねなく自由に過ごせる場所。
こちらについての事例発表と、それぞれの取り組みの社会的位置付け・意味合いへの理解を深めるために庄井先生に講演していただく、という主旨のイベントになります。
フリースクール検討委員会からは、「ゲーム学習会」、「親の会併設居場所」、「プレイスとまこまい」についての事例発表を行ないます。

カコタム合同ポスターa