生きづラジオ・第2回やります

8月に洞爺湖町の國井一宏さんをゲストにお招きして行なったUstream番組『生きづラジオ』。その第1回では(仮)が付いてましたが、それを外した第2回目を配信する運びとなりました。

日時はもう3日後となりますが、9月21日(月)20時から。60~90分くらいを予定。ゲストは訪問型フリースクール改め訪問と居場所『漂流教室』スタッフの相馬契太さん。

■ 漂流教室ホームページ : http://hyouryu.com/

■ 漂流教室ブログ「漂流日誌」 : http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/

漂流教室は2002年設立。当初は不登校支援という形で取り組みを始めましたが、10年以上活動を続けていく中で「不登校」という括りが消えていきます。「子供が今何を望んでいるか」ということに素直に対応した結果、学校に通っているかどうかは問わなくなり、現在は学校に通わない子も通う子も漂流教室を利用しています。だから学校に通えるようになることが目的ではない。年齢の制限も設けていないので、20代で利用する人もいる。第三者とのなんとなくの関係性を保障するために存在しているのが「漂流教室」と言えるでしょうか。第三者とのなんとなくの関係性というと、とても曖昧なものですが、この曖昧さこそが子どもに限らず「人の成長」と言うより「人が暮らしていく」ことに必要なんじゃないかと、曖昧さのおかげで救われた自分なんかは思うところです。

実際にこの辺の話に触れられるかどうか分かりませんが、「生きづらさ」をテーマに脱線も許容しながらあれこれ話ができればと。

当日は生配信となりますので視聴者からのコメントにリアルタイムに対応可能です。録画もしますので後から視聴することもできます。

告知はFacebook、Twitterでも行いますので、チェックいただければ。

■ Facebook : https://www.facebook.com/fs.kento

■ Twitter : https://twitter.com/fs_kento

生きづラジオ第3回も水面下で企画進行中です。そう遠くない時期に配信できるかも。(藤井)