ふとうこうシンキングカフェ 開催

「不登校」というキーワードについてのミニ勉強会『ふとうこうシンキングカフェ』を開催します。
当事者との接し方・支援のあり方などについて考えていくにあたって、知っておいた方がいいものがたくさんあります。
例えば不登校支援自体も相応の歴史があるものになってますので、これまでの経緯を知っておくことで役立つことも多いでしょう。
「勉強会」という名前だと堅苦しさがあるので、カフェ形式で考える「シンキングカフェ」という形にしてみました。

第1回は「子どもは学校で勉強するもの」という当たり前とされがちな考えを、違う視点から捉えなおしてみたいと思います。
講師はスタッフ藤井が担当します。

日時 : 10月18日(日)午前11時~12時(60分)
場所 : 放課後等デイサービスぽっけ(北海道苫小牧市弥生町2丁目5番4号)
※会場をお借りしているだけなので、ぽっけへのお問合せはご遠慮ください
参加費 : 100円
※一般社団法人日本社会連帯機構による社会連帯事業の一環として開催します

当日は13時半くらいから同じ会場で、先日「ひきこもる心のケア」を出版された杉本賢治さんをゲストに招いての『生きづラジオ#004』を配信します(90分の予定)。
シンキングカフェに続いて、こちらにも参加いただけます。
杉本さんに上記の本を用意していただきますので、直接購入していただくことが可能です。
また昼食としてカレーライス(100円)を用意していますので、ぜひ食べていってください。