「不登校の親の会」8回目 報告

3月26日に開催した親の会8回目の報告です。
親御さんは4名参加。うち1名は新規で来ていただきました。
外部ゲストは、ほぼレギュラーで参加いただいている2名に加えて、全国家庭教師ネットワークの苫小牧担当講師の方とその講師に教わっている不登校のお子さんの親御さんが参加してくれました。
こちらの家庭教師ネットワークは不登校状態の子どもへの応対(学習以外でも)も行なっていて、私たちの取り組みと接点を持つことで相互に機能していくのではないかと考えてくれた方がいて、そちらからの紹介で今回の参加につながりました。

新規の親御さんが、家庭教師ネットの講師と一緒に来た方を含めて2名。
皆さんシビアな課題を抱えているのですが、まずそれを外部に吐き出す場・同じ悩みを抱える人たちとの間で共有する場としてこの親の会が存在し、皆さんが抱える重荷を少しでも減らせることにつながっているようです。
毎回参加いただいている親御さんの表情も、ずいぶんと明るくなってきています。
さらに余裕が出てきたら、他の地域の親の会と交流を始めてもいいかもしれしません。

次回の親の会は、4月23日(土)18:30から、苫小牧市民活動センター3階和室で開催します。
抱える荷物を少しでも軽くしたい方、ぜひお気軽に参加してみてください。