【再告知】 フォーラム『新しい学びと育ち in とまこまい』

改めまして、9月11日(日)に開催される、NPO法人Kacotamとの合同フォーラム『新しい学びと育ち in とまこまい』のお知らせです。

北海道教育大の庄井先生をお招きして、子どもの自発的な行動を適度な距離感で支える「共存的他者」を主なテーマにして、タイトルどおりの子どもの新しい学びと育ちについて参加者間で考える場にしたいと思います。
学びや遊びの場において、周囲の大人が強制したり過剰なお膳立てをするのではなく、かといって放置するのでもなく。
「となりのトトロ」や「ドラえもん」のような、付かず離れずの適度な距離感でそばにいて、子どもの自発性をサポートする。
そういった「共存的他者」について、臨床教育学の視点から庄井先生に話していただいた後、学習支援の観点からNPO法人Kacotamが、子どもの居場所の観点からフリースクール検討委員会が事例発表を交えて現場目線の話をします。
また、どのような境遇の子どもにも学びの場と自由に過ごせる場が保障されるべきであること。
こちらをもうひとつのテーマとして、講演と事例発表を通して掘り下げていきます。
以上を前半として、後半は前半の話を受けて出された参加者の皆さんの意見・質問について庄井先生を含めたパネラー間で対話していきます。

■ 日時 : 2016年9月11日(日)14:00 ~16:00 13:30開場

■ 場所 : ココトマ・ラウンジ(苫小牧市表町5丁目11-5 ふれんどビル1階) ※苫小牧駅となり、駐車場あり

■ 参加費 : 500円(事前申込み不要)

■ ゲスト講師 : 庄井良信さん(北海道教育大学大学院教授)
不登校やいじめ等の教育問題を臨床教育学の視点から研究されています。今回はご自身の実践研究の視点から、新しい学びと育ちについてお話していただきます。

■ 発表団体1 : NPO法人Kacotam
札幌市を中心に児童養護施設・ひとり親家庭の子どもたちの学習支援を行なっているほか、苫小牧市内で学びとおしゃべりの場『L-base』の運営をしています。

■ 発表団体2 : とまこまいフリースクール検討委員会
苫小牧市内での不登校支援の在り方を模索する団体。親の会と『プレイスとまこまい』『ゲーム学習会』等のいくつかの子どもの居場所を定期的に運営しています。

カコタム合同ポスターa