『とまこまい生きづラジオ(仮)』 始めます

「とまこまいフリースクール検討委員会」独自の新たな試みとして、動画共有サービス「Ustream」を使ったインターネットラジオ的な動画配信を行なってみることになりました。

その名も『とまこまい生きづラジオ(仮)』

フリースクール検討委員会のキーワードである「不登校」をこの動画でも扱いますが、そこからさらに最近よく言われる「生きづらさ」にも触れる内容になればということで、こういう名前にしています。まだ(仮)だけど。「生きづらさ」がテーマですが、中身は緩くてポップ寄りな感じになるはずです。重苦しくはなりません。なぜなら「生きづらさ」を感じるのは、今の世を生きる自分を含めた皆さんにとって特殊なことではないからです。だから普通というか日常的なものとして「生きづらさ」を語りたい。でも抱える生きづらさは、人それぞれ違う。そういったことを前提に、のんびり話をするラジオになればいいなと。

記念すべき第1回のゲストは、洞爺湖町の國井一宏さん。元・不登校当事者であり、不登校児の親御さんでもあります。そして、とても興味深い考えを文章に綴れる方でもあります。その一端はブログに現れてますので、ぜひ読んでみてください。

リアリティは突き詰めればつきつめるほどやさしい(國井さんブログ):http://kuniikatsuhiro921.hatenablog.com/

とまこまい生きづラジオ(仮)・第1回は、8月16日(日)13時くらいから開始します。60~90分くらいの予定。生配信中は視聴者の皆さんからのコメントに対応できるはずです。お盆休みということで生で観られない方向けに後から録画を観られるようにもする予定です。

詳細はまた追って、お伝えします。Twitter、Facebookのアカウントでも情報を流しますので、各アカウントをお持ちの方はそちらもチェックしてみてください。(藤井)