書籍紹介

不登校に関連した書籍からあまり関連していない書籍まで、幅広く書籍を紹介するページです。

随時、書籍は追加していきたいと思っております。
「こんな本もありますよー」という方はお問い合わせフォームから教えていただけるとありがたいです。
フィクション・ノンフィクションを問いません。
エッセイでもマンガでも可。
実際に読んで何らかの感銘を受けたものが理想ですが、読んでないけど関心のあるものでもOKです。
ぜひ、ご協力よろしくお願い致します。

※リンクには「Amazon アソシエイト」を使用しています。

書籍検索

子どものためのバル ヴィカス物語集1

SSSBPT (著), 高田 知加子 (監訳)
インド各州の小学校の道徳の時間に使用するために考案された人格形成教育の教材。
「子どもの開花」という意味をもつサイセンターのバル ヴィカス教室でも使用されている。
子どもに読み聞かせる、神様や偉人、聖人の物語全34話を収録。総ルビ付き。
本書はサティヤ・サイ・ババが推奨する価値教育の教材として、人間的な価値を含むさまざまな物語をまとめたものである。

3分あれば世界は変わる: ウルトラマンが教えてくれること

神谷 和宏 (著)
ガンバルあなたへ、ウルトラマンからのエール。
心が軽くなる!明日の力がわく!
光の国から、希望のメッセージ。

ウルトラマン 「正義の哲学」

神谷和宏 (著)
「ウルトラマン」をテキストに、善悪とは何かを考察する講義を再現。
「国際紛争」「領土・民族問題」「核開発」「文明化の光と影」など、
シリーズの各作品が内包する"正義への問い"を照射。
文庫化にあたり「特定秘密保護法案」など今日的なトピックスも大幅加筆。

ウルトラマンは現代日本を救えるか

神谷和宏 (著)
【社会科学/社会】「エネルギー問題」「無縁社会」「経済格差」「国際情勢」など、ウルトラマンで描かれたテーマは現代日本の社会問題と大きく符合する。
その解決策を、シリーズのエピソードを通して説く。
数々のメディアで話題の〝ウルトラマン先生〟の名物授業を再現!

ウルトラマンと「正義」の話をしよう

神谷和宏 (著)
現在、正義を問う議論が活気づいている。しかし、13年も前から、北海道で「ウルトラマン」を教材に、生徒たちに善悪とは何かを教えて来た教師がいた。
「自然災害」「核開発」「領土問題」「民族問題」など、ウルトラマンシリーズに内包する〝正義への問いかけ〟は現代日本の諸問題とも大きく符合する。
何が善で、何が悪なのか、何が真実の正義なのか――。〝ウルトラマン先生〟の名物授業を再現する。

M78星雲より愛をこめて

神谷 和宏 (著)
『ウルトラマン』の各シリーズを文学的、社会学的見地から研究した本です。
本作においての「正義/悪」、「コスモス/カオス」といった二項対立や、作品内部の恋愛観、正義観等について考察しています。
主眼は作品の脚本家の意識や、意識下の情念がどのように表出しているかという点です。

子どもがひきこもりになりかけたら マンガでわかる 今からでも遅くない 親としてできること

上大岡 トメ (著)
大学進学、就活、就職。環境の変化でつまずき、ひきこもりになる若者が年々増えています。
本書では、ひきこもりに悩む当事者家族を支援している、認定特定非営利活動法人育て上げネットが運営する親の会「結」相談員の協力を受け、今何が親に必要なのかをイラストレーター上大岡トメさんが執筆。
ひきこもりの解決につながる、具体的な行動や言葉のかけ方などを実例たっぷりのマンガでレポートします。
「言葉かけ」「接し方」「心構え」が詰まった1冊です。

十代の選択 ――新しい学校のかたち: 不登校からの克服、そして早稲田大学へ

プロジェクトi (編集)
不登校経験者がどのように心身ともに克服し、早稲田大学、津田塾大、筑波大などの難関大学に合格するまで成長したのか。卒業生と教員たちの生の声から探る。そこには風通しのよい学校にするために、多数の工夫と選択肢の多い柔軟なカリキュラムがあった。
不登校の克服、そして早稲田大学へ。何度でもやりなおせる「人とくらべない人生」。

ひきこもる心のケア

村澤 和多里 (監修), 杉本 賢治 (編集)
ひきこもりとは何か? ひきこもりのベテランである中年男性が、支援機関職員、心理学者、精神科医、ケースワーカー、教育学者など支援のプロと語りあう!
ジャーナリストのルポでも経験者の体験談でもない、ひきこもり問題への第三のアプローチ。中井久夫氏推薦!

教室はまちがうところだ

蒔田 晋治 (著), 長谷川 知子 (イラスト)
おんなじことをくりかえすうちに、それからだんだんどきりがやんで、言いたいことが言えてくるのだ。
はじめからうまいこと言えるはずないんだ。
はじめから答えがあたるはずないんだ。


1 / 3