リンク

こどものかけはしとなる、団体等へのリンクです。

「こういう団体も載せてほしい」などありましたら、お問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。

リンク内検索

放課後等デイサービス ワーカーズコープ ぽっけ

北海道苫小牧市にある放課後等デイサービスです。
ぽっけは放課後等デイサービスが最終地点ではなく、ここを拠点に障害の有無にかかわらず、赤ちゃんからお年寄りまで誰もが安心して過ごすことができる居場所(マチ)づくりをめざしています。
そのために、ぽっけを多くのみなさんに知っていただき、地域のみなさんとのつながりを大切にして、子ども達も一緒にさまざまなことにチャレンジしています。

Bar Viridian (ヴィリジアン)

ヴィリジアンは、飲み物などを片手にレトロなゲームが楽しめる遊びBARです。
店内には懐かしいテレビゲームやカードゲームなどをご用意しています。
お友達や仕事仲間と「〇〇く~ん、あそぼ!」の気持ちで、是非、お立ち寄りください。
不登校 子ミュニティ Baobab主催『ゲーム学習会』にご協力いただいてます。

河とんぼのお散歩

不登校 子ミュニティ Baobabの絵師・磯崎さんの個人ホームページです。
今まで磯崎さんが描いてきたイラストが多数閲覧できます。
一部、不登校 子ミュニティ Baobabの取り組みにも使わせてもらっています。

インタビューサイト・ユーフォニアム

『ひきこもるこころのケア』編者の杉本賢治さんが個人として継続的に行っているインタビューを中心としたサイトです。
ひきこもりのアイデンティティをベースにしつつ、心理、社会、その他人文学や生活全般の中で関心を持てる人たちに出会い、深い話を引き出すことを目標にしています。
ロングインタビューが中心になりますが、関心のある人にとって、ときにより生涯学習的な一助、社会の現実を考える一助となるサイトです。

リアリティは突き詰めればつきつめるほど、自分にやさしい

ご自身が元不登校当事者、お子さんも不登校当事者という國井一宏さんのブログです。
不登校してよかった。そう思える人生にするために、今の自分の現実を突き詰める。
その先には、やさしい世界が開けると、確信しています。

特定非営利活動法人Kacotam

Kacotamが解決する社会問題は、「学びの機会格差問題」です。
Kacotamは、すべての子どもたちがそういった周りの環境によって、学びの機会が左右されることがなく自己実現に向けて自らの人生を楽しめる社会を目指しています。
そして「楽しい学びの場をつくること」を使命とし、「学びの機会」と「自己肯定感の向上」をキーワードに活動しています。

北海道生活教育研究会

深い教材研究による、教科での学び。総合的な学習の時間での、地域の歴史、文化を紡ぐ実践。
学芸会、学習発表会をはじめとする、文化創造活動。そして学級づくり。
北海道生活教育研究会は、そんな実践がたくさん集まる民間教育団体です。

函館圏フリースクールすまいる

函館市・北斗市・七飯町を中心にしたフリースペースと訪問サポートを行なっています。
すまいるの役割は、子どもの“学ぶ場”の選択肢を増やすことです。
一人でも多くの子どもが、学ぶ機会を生かして欲しいと願っています。

NPO法人ネモ ちば不登校・ひきこもりネットワーク

通称ネモネット。千葉県習志野市を中心に活動している団体。
不登校やひきこもりの子ども&若者の居場所「フリースクール・ネモ」のほか、親サロン、ひきこもりサロンなども運営しています。

石狩かめの会

石狩市にて月1回開催されている不登校・親の会。
かめの会は、こどもの子育てや教育について一緒に考えたり、ちょっとのんびりしたりする親の会です。


1 / 3