こどもプレイスT3

1笑9敗

とまこまいフリースクール検討委員会のメンバーの家守です。

感じたことでも書こうかと思ってます。

9月1日は子どもの自殺が365日の中で一番多い日だそうです。
なぜ自殺が多いのか。

背景には、その日が学校の夏休み明けの初日になるそうです。

北海道はそこまで長くないですね。
苫小牧は今日が夏休み明けだそうですね。

みなさん、生きてますか。

生きていて楽しいですか。

ツライ気持ち、誰かに話せますか。

それならいいのですが。

僕は誰かに勝ちたいとか、誰にも負けないようにとか最近は考えなくなってしまったのですが、大学生くらいの時まではそんな勝ち負けの世界でだいぶ苦しい想いをしていた時もありました。

全勝とか、すごく素敵な響き。カッコいい

世界ナンバーワン。すげえ憧れる。

そういうことを考えていた気がします。

でもね、最近は、とにかく10回のうち1回笑えたらいい。

1回笑うために、9回負けたっていい。

そんなことを考えるようになって、だいぶ楽になりました。

これは僕が楽になった、というだけで誰にもあてはまることではないのかも知れません。

そうなれたらいいなと思うけど、そんな簡単じゃない。 たしかにそうです。

 

あなたが自分の人生を歩こうとするとき、だれかの支えが必要かもしれません。

もしかしたら、僕たちに何かできることがあるかもしれない、そんなことを考えて明日はイベントを行います。

プレイスとまこまい 始めます

 

明日はプレイスとまこまいで過ごしてもいい。

僕は参加できませんが、僕と同じように考えるメンバーが安心して過ごせてもらえるようにしてくれると思います。

困った時に手を差し伸べたいと思っている仲間がいます。

それは僕にとってもありがたいことです。

明日大雨の可能性があるので、どうなるかな。