「第1回ゲーム学習会」報告と第2回告知

とまこまいフリースクール検討委員会(当会)主催による初めてのイベント「ゲーム学習会」の第1回目が2016年1月9日に終了しました。
新聞掲載による効果は大きく、初回から2名(小学生と中学生、1名ずつ)の参加がありました。
それぞれ保護者付き添いの下、スーパーファミコン等のテレビゲームに1時間~2時間程度遊ぶ時間になりました。
スーパーマリオや、ぷよぷよなどといったゲームを楽しんだようです。当会メンバーとも一緒に遊んだりもしました。

結果的には、終わりまでに15名(うち3名が学齢期の参加者、当会メンバー含め)が来場されました。

初めてくる子どもからしたら、大人側が多すぎて居づらかったかも、という反省はありますし、遊び方にも改善の余地は大いにありましたが、まずはそうした経験が出来たこと、子ども達に出会えたことは大きくて、初回にしては良いスタートが切れたと感じています。
今後も当会としては、改善を重ねながら、月に1度はゲーム学習会を開催し続けたいと思っています。

次回は2月13日() 13:00~17:00です。
場所は前回と同じく「Viridian (ヴィリジアン)(地図を表示) で行います。
参加費としてワンドリンク(300円)が必要ですので、ご了承ください。

前回参加の方もまた来たいという声もあり、新たな問い合わせもありますので、多分、家守と1対1という状況ではなさそうです。

14:00からは一緒に遊ぶゲームと時間を設定してみています。(参加しなくても良し、です)
もし、興味のある方がいらっしゃればぜひ見学なり遊びなりにお越しくださればと思います。

【みんなであそぶじかん】
14:00から スーパーマリオワールド
15:00から 桃太郎電鉄(ももてつ)
16:00から カードゲーム(ウノ、人生ゲームなど)

ゲーム学習会は、ゲームの上手・下手・知識量を問うものではなく、様々な種類のゲームがあること、ひとつのゲームでも遊ぶ人によって遊び方がいろいろあること、他人のプレーを見る面白さを感じることなどを参加者それぞれに発見してもらうために企画しているといっても過言ではありません。

保護者だけ、自分(子ども)だけ、一緒に来るでも、兄弟で、友達同士で、ご参加お待ちしています。
(予約不要です。問い合わせあれば、当会の家守までご連絡を。家守TEL: 080-1870-9521)

ゲーム学習会c20151225 ƒQ[ƒ€ŠwK‰ï ‰ÆŽç—ˆ•‚³‚ñ ƒ”ƒBƒŠƒWƒAƒ“ i‚Žj ŽoŽ••S‡Žq

(家守)