ゲーム学習会(第4回、5回)報告と6回目告知

とまこまいフリースクール検討委員会(当会)主催によるイベント「ゲーム学習会」の第4回目、5回目が終了しました。今回は試験的に平日の日中でも開催してみました。

参加者についてですが…ノーコメントです。そうです、お察しくださいという事です泣

ですが、ゲーム学習会は誰も来なくても良い、という強気かつ開き直りなスタンスですので、メンバーでゲームをして遊んでいます。

その中で分かった事は、パーティゲームとかは面白いです。桃鉄とか。スマブラとか。

あと、アナログゲームの可能性を垣間見ました。アナログゲームとは、UNOとかトランプとか、人生ゲームとかが有名ですけど、そういう電気を使わないで遊ぶゲームのことです。

もちろんゲーム学習会ですので、メジャー所をプレーしてもしょうがありません。UNOとか、やり方もあやふやですし。

そして、ゲーム学習会や当会で面白いゲームを用意していたという事でもありません。

そうです、すべての事は、会場である「ヴィリジアン」に備え付けられているものを堂々と利用している、という事です。もう、ヴィリジアン様様です。

ちなみに、「ラブレター」というカードゲームや「ニムト」というカードゲーム等をプレイしていました。おもしろかったです。

 

さて、ゲーム学習会は、ゲームの上手・下手・知識量を問うものではなく、様々な種類のゲームがあること、ひとつのゲームでも遊ぶ人によって遊び方がいろいろあること、他人のプレーを見る面白さを感じることなどを参加者それぞれに発見してもらうために企画しているといっても過言ではありません。

そして、コミュニケーションも無くても大丈夫だし、ゲームの中でコミュニケーションが取れてしまうという事も必然的に起こります。

次回は5月15日(日)13:00~17:00の時間で開催します。
場所はいつもどおり、ヴィリジアン(地図を表示)
ドリンク代として300円が必要です。

マリオカートや桃鉄、カードゲーム(増えているかも?)

を予定しています。

もちろん13時から来ても良し、別なゲームするもよし、一緒に遊ばなくても良し、ひと言もしゃべらなくても良し、と、様々な「良し」が飛び交う場になります。
保護者だけ、自分(子ども)だけ、一緒に来るでも、兄弟で、友達同士で、種々の方法によるご参加お待ちしています。

ちなみに、このイベントでは不登校状態に関係なく、学齢期(6歳~18歳)の人たちの参加は大歓迎です。

不登校中の人たちももちろん大歓迎です。

参加に当たって予約不要です。問い合わせあれば、当会の家守までご連絡を。

ゲーム学習会4家守(080-1870-9521)メール roy4186@gmail.com