「親の会」の先輩たち

石狩にある不登校の親の会『石狩かめの会』のブログです。先日行なわれた7月例会の報告がされています。

http://d.hatena.ne.jp/isikarikamenokai/20150718

この「かめの会」はわたくし(藤井)が過去3回顔を出させてもらったところで、当事者ではなくてもそのときの参加メンバー次第では参加することができる比較的オープンな集まりです(そうではない場合もあるのでもし参加される場合は事前に会の方に確認してください)。このときの参加の経験が、今の取り組みにものすご活かされてます。

また、このようにブログで活動報告もしてくれてます。これまでの経過をバックナンバーとして読むことができるので、我々のようにこれから「不登校の親の会」を立ち上げようとしている者にとってはめっちゃ助かりますというのがまごうことなき本音です。これまでの活動記録は失敗したことも含めてノウハウの塊ですからね。

発信することのキモは、自分たちの活動を外部に知ってもらうことと同時に、「後に続く者」にとっての指標になることです。もうちょっと正確に言えば、自分たちの活動を知ってもらうついで・おまけとして後に続く者への指標がくっ付いてくると言えるでしょうかね。何にせよ、発信は大事ということです。これがネットであれば、これまでこのブログでやってきた「不登校相談会」や「フラワーパレット」の応援告知ということも出来ますし。

ブログをやっている親の会は、他にもたくさんあります。今後も私たちの取り組みの参考にさせてもらいます。同時に私たちも「後に続く者」の指標になれればなーとも思うわけです。(藤井)