「第2回 不登校の親の会」報告

2015年9月26日()に開催された「第2回 不登校の親の会」の報告です。
当事者の親御さん6名・運営メンバー5名での開催となりました。
今回はご夫婦で参加の親御さんもいらっしゃいました。

最初に軽く自己紹介を行ない、続いてフリースクール検討委員会の今後のイベントについてのお知らせ。
そして前回参加いただいた親御さんから、お子さんたちのその後の様子を伺いました。
ある親御さんからは、「親が心の内を吐き出せる場所ができたこと、それを当事者どうしで共有できることで、まずは親が安心できるのが良い」という言葉が出ました。
当事者が集まることの意義を本能的に理解いただけたようで、主催者側としてもうれしかったところです。
前回とはまた違い、緊張感があまりない和やかな集まりだったと思います。

子どもたちの居場所も必要ではないかという提案を運営スタッフからしてみました。
それを受けて親御さんたちからは、クリスマス等に食事会などのイベント企画をまず行なってみる、あるいは親御さん自身が子どもに直接話せそうなタイミングを見計らって、どんな居場所があったらいいかを聞いてみることから始めてみては?という意見が出ていました。

次回の親の会は10月31日() 18時より開催します。
札幌の親の会『アーベルの会』の代表の方がゲストとして参加いただける予定です。
※詳細が決まり次第、正式に告知します。

※アーベルの会ホームページ : http://www.geocities.jp/aberunokai/